ご近所SNS「マチマチ」を運営する株式会社Properと、不動産仲介大手のハウスコム株式会社が、物件・口コミ情報の相互利用や相互送客を目的とした連携を深めるため、5月11日より業務提携を開始した

今回のサービス連携では、マチマチのサイトに物件情報カテゴリを新設し、ハウスコムのもつ物件情報を表示する「賃貸物件情報の相互利用」が可能になる。これは、マチマチの主な利用者であるファミリー世代の同地域内での住替え需要に応える狙いだ。

サービスの連携により、ハウスコム側ではウェブサイト、店舗等の接点でお客様に地域情報を探せるサービスとしてマチマチを紹介。マチマチ側はプラットフォーム上で引っ越してきた町の物件情報を知る手段としてハウスコムの案内をすることで相互送客も実現する。

今後、マチマチを利用している住民の口コミ情報について個人情報が特定できない安全な形式に加工した上で、引っ越しを検討されているユーザーへの提供やハウスコムの営業マンの情報収集に活用する「口コミ情報の相互利用」も可能にしていく予定だ。

マチマチは、先日地域活動を行うNPOや任意団体を支援するプログラムを開始している。今回の提携も含め、様々な角度から地域住民のサポートを行おうとしている。

ご近所SNS「マチマチ」が地域活動を行うNPOや任意団体を支援するプログラムを開始

※情報開示:「UNLEASH」を運営するinquireはProperと取引関係にあります