ご近所SNS「マチマチ」を運営する株式会社Properが、NPO、任意団体などの地域活動をしている団体の支援プログラムを開始した。第一弾として、東京都西東京市の西東京の公園・西武パートナーズ、西東京プレーパークキャラバンへの支援が決定している。

Properは、「ご近所の人々とのつながりを通じて、地域の課題を解決する」というミッションをかかげ、地域に住む人々が安心安全に住人同士で情報交換ができるご近所SNSマチマチというプラットフォームを提供してきた。

これまでにも地元まちづくり会社と連携して長野県白馬村の住民情報共有ツールとして採用されたり、地域の小さな困りゴトを解決する100円家事代行の「御用聞き」と業務提携するなど地域活動を支援してきている。

ご近所SNS「マチマチ」と地域の小さな困りゴトを解決する100円家事代行の「御用聞き」が業務提携

Properはマチマチの運営を通じて、地域に根ざして活動している団体と出会うことで、地域活動を行っている団体を支援することが地域の活性につながり、Properのミッション達成のためには不可欠だということに気づいたという。

熱意をもって活動するNPOや任意団体は、必ずしも団体運営やファイナンスに明るいわけではない。多くの団体は、活動資金の不足を原因とするリソース不足のため、活動を安定化させることが難しい状況にあることがわかってきたそうだ。

地域で活動する団体を支援するために、Properのリソースを活かして生まれたのが何かできないかと考えて生まれたのが地域活動支援プログラムだ。支援内容と選定基準は下記の通り。

支援内容:

  • 活動資金の拠出(寄付・その他)
  • 情報発信、テクノロジー活用、組織運営のアドバイス

選定基準:(下記の項目を総合して判断):

  • 活動実績、活動年数、活動規模、地域貢献度等

今後も、首都圏を中心に支援プログラムの対象となる地域活動をしている団体を広く募集していく

※情報開示:「UNLEASH」を運営するinquireはProperと取引関係にあります