8series
19articles 更新 : 2024/11/20
つくる。 売る。 選ぶ。 買う。 つかう。 手放す。 人とものは様々な場面において関わりを持つ。元来、シンプルであったものとひとの関わりは、いつのまにか複雑に絡み合い、固いものになってしまった。 ... [ 続きを読む ]
4articles 更新 : 2023/10/23
花道の目的は、人間の生活を飾るためではない。神仏を召喚し、そして祈るためだ。花道の持つこの宗教性は周知の事実である。だが果たして、形式、思想ともに、その目的が達成されている例がどのくらいあるだろうか。いくら形が整 ... [ 続きを読む ]
33articles 更新 : 2023/08/21
本を媒介とした対話を通じて、わたしたちの社会が直面する現状や文脈を考える。
4articles 更新 : 2023/06/15
土地にはその土地固有の流れがある。だが、その地に根源的に流れる何かを自然界はやすやすとはみせてくれない。 気候風土に根ざしたそれは、世界の奥深くに隠されているか、あるいは、人がそのつながりを自ら忘却し、見え ... [ 続きを読む ]
3articles 更新 : 2023/03/03
エゴから、エコへ。気候危機やサスティナビリティを背景にしたこの言葉は「地球のために」という呪いにもなる。でも地球のために生きているわけではない私たちには、時には意識的な切断も必要だし、個人の欲望が勝るときがあって ... [ 続きを読む ]
15articles 更新 : 2022/12/15
インターネット、ソーシャルメディア、スマートフォン...テクノロジーによってメディアのあり方は劇的な変化を続けている。情報流通のあり方が変わり、ビジネスも変化する中で、メディアが果たすべき役割とはなんだろうか。ま ... [ 続きを読む ]
11articles 更新 : 2022/08/09
デザインが本当に成し遂げたいことは何なのか。デザインの形が変わり、ビジネスの形も変わろうとしている今だからこそ、我々はデザインが叶えたい「夢」について考えなくてはならない。
10articles 更新 : 2019/09/17
自分の価値観や思想をベースにビジネスをはじめ、自らの生活圏内から、社会を、世界をよくしていこうと挑戦する人々は「文化起業家」と呼ばれる。新たな文化を生み出す、彼らの起業のあり方にせまる。