inquire.jpにとっての新たなプロジェクト「inquire University」の初回講座が終了しました。NPO法人soarと共同で、「私からはじまる“リーダーシップ”〜人の可能性を開く『自分と他者の関わり』を考える」をテーマに企画した本講座の手応えは上々でした。

「リーダーシップ」という言葉には、これまでの語られ方によって、染み付いてしまったイメージがあります。もちろん、「力強く」「人を引っ張る」ようなリーダーシップのあり方が重要な場面もありますが、「オーセンティックリーダーシップ」という言葉があるように、ひとつに集約するものではないはずです。

自分を、他者をリードする際の姿勢や技法は更新されてきており、多様な知識や実践例に触れながら、自分なりのリーダーシップを発見、獲得していく必要があると感じています。そんな課題意識のもと開催した講座では、「問い」の共有を目指していました。

「答え」を求めていた方にとっては、物足りない、期待と異なった時間になってしまったかもしれません。ですが、これからの社会で、なにかを形にしていくためには、そもそも自分はどうありたいのかに向き合うことからは避けられない。

自分から始めるために大切なのは、いろんな問いを受け取り、内省と対話を重ねて、自分なりの問いを設定し、試行錯誤を重ねること。本講座に参加してくださった方に、一歩を踏み出すヒントを共有できていたら嬉しく思います。

今回、「私から」とテーマ設定をしたのは、私に向き合い、捉え方や感じ方を変化させることが、ソーシャルイノベーションやコレクティブインパクトといった、社会の変化につながっていくことを見据えてのこと。

体制がまだまだ出来上がっていないこともあり、「inquire University」は不定期の開催にはなってしまいますが、次のテーマの検討も始めています。「経営」「創造」「生活」という3つのテーマを柱にすえつつ、それぞれを捉え直していくような講座をつくっていきたいと思います。

関心のある方は、ぜひ「inquire University」の情報をフォローしていただけたら幸いです。一緒に講座を企画したい、講座の運営に参加したい、という方もお待ちしています!