情報にアクセスできるかどうかで人生が大きく変わることもある。

情報が集まりやすい環境というのは存在しており、環境に恵まれなければ意図せずに選択肢が狭まってしまう。

その観点で見ると、「大学」という環境は様々な情報にアクセスはできる。

だが、大学に行かなかった若者にとって、情報はなかなかアクセスが難しいものとなってしまう。

非大卒の若者なら無料で利用できるカフェ

2018年9月15日(水)に非大卒の若者であれば無料で利用できるカフェ「HASSYADAI CAFE」が原宿にオープンした。運営を手がけるのは、非大卒向けの人材育成事業「ヤンキーインターン」を運営する株式会社ハッシャダイ。

「HASSYADAI CAFE」では、ドリンク提供だけでなく、wifi、電源などが利用可能。席数は1Fと中2Fに合計64席準備されているという。カフェ利用にとどまらず、進路相談も行えるなど、若者だけの溜まり場としてオープンした。

同カフェを利用できるのは、18歳から24歳の非大卒の若者のみ。オープン日の9月15日から9月21日までの6日間限定で、1階のアートギャラリースペースは誰でも閲覧できるようになっている。

ハッシャダイは、CAMPFIREにて「非大卒限定の進路相談所”Yankee cafe”を原宿にオープンしたい」と、クラウドファンディングを実施していた。

大卒と非大卒の若者の間にある大きな情報格差を埋める

ハッシャダイが「HASSYADAI CAFE」をオープンした背景には、「大卒と非大卒の若者の間にある大きな情報格差」を痛感したことがある。

非大卒の若者は、なかなか大人に相談できたり、情報にアクセスできる環境が整っておらず、情報を得る機会が大学生と比べて非常に少ない。そのために限られた選択肢の中からしか選択肢を選ぶことができていない。

ハッシャダイは、気軽に進路相談や企業と接点を持つことができ、大学生が享受できてる環境を再現し自分の視野や、世界を広げて本当に自分がやりたい事を見つけられる場所を作ろうと考えたという。

HASSYADAI CAFE

■オープン日:2018年9月15日(土)
■所在地:東京都渋谷区神宮前3-21-8 TS原宿第2ビル 1F
■営業時間:11:00~18:00 日・月曜日定休
■席数:64席(1F+中2F)
■備考 :入店時に年齢確認あり。要身分証明書※1学生証、2健康保険証