「あなた一人の身体じゃないんだから」

妊娠していることがわかったとき、ものすごくうれしかった。けれど、その反面すごくこわかった。私の体の中にいるはずの小さい命、その変化が、わからない。その“わからなさ”が怖かったのだ。

その恐怖は日々の生活の節々で顔をのぞかせた。とりわけ気を使ったのが食事だった。リステリア細菌、サルモネラ細菌など各種細菌はとにかく体に、ひいては胎児によくないのだ。そう思うと料理が憂鬱になった。さらに、生肉を使った後の台所をさわった時は、万が一を一万通り考える勢いで夜も眠れない、なんて日もあった。

“患者キラー”の異名を持つ細菌感染症

たかが食中毒、されど食中毒。

妊娠中の女性はもちろん、乳幼児やお年寄り、病院の入院患者など免疫力が下がっている人々にとって、細菌への感染は重大な問題だ。たとえば、アメリカ疾病予防管理センターの報告によると、アメリカにおいて病院内で細菌に感染する患者は年間64万8千人に及び、そのうち7万5千人が死に至るそうだ

そうした感染の多くが、調理場などで料理の表面に細菌が付着することで生じるという。細菌の付着を避けるためには調理場や調理器具の徹底的な殺菌が必要となる。しかし、調理場を常に殺菌し続けるというのは無理な話だ。

電灯で有害な細菌を殺菌し清潔なキッチンを

This LED Cabinet Light Destroys Harmful Bacteria In Your Kitchen

そうした悩ましい問題を電灯を設置するだけで解決する革新的なプロダクトがある。有害な細菌を撲滅するために商品開発に取り組む「Vital Vio(バイタル・バイオ)」が、照明専門企業「Evolution Lighting, LLC(エボリューション・ライトニング)」と共同して開発した「Ellumi(エルミ)」だ。

Ellumiはキャビネットに設置できるタイプの電灯だ。光源として採用されたLEDは紫外線や化学薬品の代わりに特定の波長の光を照射することで細菌を殺菌する。実験の結果、Ellumiを利用した場合、細菌や23種の病原菌の99%を殺菌できたという。もちろん人体には無害だ。

白を基調とし、シンプルで洗練された外観のEllumiはどんなインテリアにもなじみそうだ。価格は一番小さい9インチ(約23センチ)で89.99ドル(約9400円)、24インチ(約60センチ)で179.99ドル(約1万8900円)となっている。

日本での販売は未定だが、設置するだけで調理場を清潔に保てるとあれば家庭だけでなく病院や学校、幼稚園などでも活躍しそうだ。

日々のちょっとした憂鬱が解消されれば、料理はもっと気楽に楽しくなるだろう。少なくとも、妊娠していたころの私がEllumiを手にしたら、どれだけ救われただろうか。