10月20日(金)〜11月11日(土)の期間、多くの方にパラスポーツに触れて、関心を高めて頂くためのイベント「BEYOND FES 渋谷」を開催している

同イベント内で11月3日、パラアスリートとエンジニアの対談イベント「カラダと対話、もよおしに気づくテクノロジー」が開催される。

トークゲストとして登壇するのは、排泄の悩みや負担を軽減するソリューション『DFree』の企画、開発、販売を行うトリプル・ ダブリュー・ジャパンのCTOである九頭龍雄一郎氏と身体機能への対話を繰り返し記録を更新し続ける車いすテニスのプレイヤー古賀貴裕氏のお二人。

筆者が理事を務めるNPO法人soarが記者団としてパラスポーツ応援プロジェクト「TEAM BEYOND」に協力していることもあり、同イベントのモデレーターを筆者が務めることになった。

身体へのアウェアネスやバイオフィードバックに関する話をはじめとし、デバイスが登場することでどのような可能性が広がっていくのかについての対話が行われる予定だ。

時間は11月3日(金)17〜18時。会場は、渋谷マークシティの1階エントランス付近特設ステージ。関心のある人はぜひ足を運んでほしい。