株式会社スノーピークビジネスソリューションズと株式会社岡村製作所のWORK MILLがコラボレーションし、新たなプロジェクトが始動した。オフィス家具とアウトドアを融合させた“働き方改革”の新提案「OFFICE CAMPERS」の法人提供を開始する

「OFFICE CAMPERS」とは、オフィス内外問わず健やかに働き、自分自身の生産性やライフバリューを高める働き方を導入・実践する概念や組織および個人の呼称だ。両社は、働き方のバリューを向上させるアイテムとしてスノーピークのアウトドア用品を導入し、オフィス内外の仕事環境を整えることに挑戦する。

こうした動きの背景には、2014年から米国で始まった健康的で生産性の高い空間を評価するビルの新しい認証制度WELL認証がある。同認証では多くの時間を過ごす建物空間を「空気」「光」「快適性」など7分野で評価し、健康経営の指標として注目されている。

外のオフィス化

健康経営の指標を向上させるためのポイントとして、両社は「多様性の受容」「自然への回帰」が求められていると捉えている。内部の雰囲気を変え、外もワークスペースとして捉える動きは興味深い。ワークスペースの捉え方はますます多様になってきている。

両社は、アウトドアオフィスの体験会&説明会を11月1日(水)13:00~15:00に岡村製作所「オフィスラボ」で開催する予定だ。