ピクシブ株式会社は、チャット形式の小説が楽しめる「pixiv chatstory(ピクシブチャットストーリー)」のアプリを、2017年10月13日より提供開始した

pixiv chatstoryは、スマホで気軽に小説「チャットストーリー」を読むことができるアプリ。チャットストーリーは、チャットの会話形式で物語が進行し、画面をタップするたびに会話が進む。

チャットUIに合わせてストーリーが進行することで、他者同士の会話のやりとりを見ているような感覚、自分自身があたかも会話に参加しているような感覚を味わうことができるとピクシブは述べている。

1話は1分〜3分程度で読める短編。通勤通学などの移動時間やちょっとした空き時間などでも楽しめるような長さだ。ずっと続く文章を読むよりも、一つ一つの投稿ごとに読み取っていけばいいため、内容を把握しやすい。

pixiv chatstoryでは、チャットストーリーの小説を誰でも投稿をすることができる。作品の投稿は音声による文字入力にも対応しており、短編小説がメインであるチャットストーリーでは、より気軽に小説を作ることが可能だ。

今後、pixiv chatstoryでしか読めないオリジナル作品や人気コンテンツ(漫画やアニメ、ゲームなど)のチャットストーリー版を順次公開していくという。