【追記:2017年7月3日】本記事内で、「公式な発表はないが〜」と書いていたが、IKEAが「公式に出品しているものではなく、販売者との関係もない」との声明を出していたため追記して訂正する。同リリースによれば、IKEAは現在自社のオンラインプラットフォームでの販売を視野に入れ、動いているそうだ。

スウェーデンの家具量販店「IKEA」を利用したことのある人は多いだろう。「オンラインでも買うことができたらもっと楽なのに」と考えたことがある人は少なくないはずだ。

IKEAは、この状況を変えようと第三者企業のオンラインサイトでの自社製品の販売計画をロイターに明かしていた

IKEAグループもCEOであるTorbjorn Loof氏は、2018年にはオンラインストアでの販売をテストする見通しであることを発表していたが、最近になって、Amazonを通じてIKEAのセレクトアイテムの販売が開始されたようだ

公式な発表はされていないようだが、出品者はIKEAとなっており、すでに様々な商品が出品されている。IKEA製品がAmazonに出品されるようになれば、Amazonが展開しているすべての国でオンラインで購入できるようになる。

IKEAの商品は買いたいが、買いに行くのは手間だった。IKEAがオンラインストアの対応を始めることで、どのような変化があるのだろうか。

via Amazon