ユカイ工学株式会社は The Breakthrough Company GOと事業提携を開始し、新サービス「Breakthrough of Concept model(BoC)」の提供を開始すると発表した。BoCは、ユカイ工学のハードウェア・ソフトウェアを横断したプロトタイピング技術と、GOの事業クリエイティブとPRの技術を掛け合わせることで企業の新規事業開発、ビジネスモデル化を一貫した体制でサポートするサービスだという。

BoCでは、クライアント企業の要素技術・既存事業の資産を活用しつつ、現在のメディア環境・生活者のライフスタイルに適合した新しいビジネスのコンセプトを提案し、コンセプトを実体化するためのプロダクトのプロトタイプを開発し、ユーザー実証を行う。一連の事業活動についてのメディアへのPRまで対応し、事業全体に一貫して関わる。

新たに事業を開発する際には、様々なことが必要になる。スピードや事業への理解も重要になる中で、フェーズによって関わる事業者が変わっていくことはリスクになる。BoCのような一気通貫した支援の仕組みは、既存サービスのデジタルトランスフォーメーションや、既存プロダクトのIoT化など新規事業の開発と検証を短期間で実現することにつながるだろう。