株式会社Candeeは、ライブ配信中に商品を購入できるソーシャルライブコマースアプリ「Live Shop! (ライブショップ)」を、2017年6月7日より提供開始する

Candeeは、広告事業、タレントマネジメント事業を展開しており、同アプリでもモデルやインフルエンサーといった出演者がライブ配信で流行のファッションやメイクなどを紹介する。ライブを視聴しているユーザーは、気になったアイテムをその場で購入できる。ライブ配信中に視聴者がコメントし、出演者と双方向にコミュニケーションを取ることも可能だ。

今年の4月には、DeNAがライブ配信しながらモノが売れるフリマアプリ「Laffy(ラッフィー)」をリリースしている。ライブ配信とコマースの流れはじわじわときているのかもしれない。

DeNA、ライブ配信しながらモノが売れる新感覚のフリマアプリ「Laffy(ラッフィー)」をリリース

フリマアプリとしてリリースされたLaffyに対して、「Live Shop!」は自社スタジオでの撮影を中心にプロのスタッフが制作に携わっている点が特徴だろう。カメラワーク、スイッチング、画面分割によるマルチアングルやCGなど、個人配信では出来ないような構成・企画を行い、映像のクオリティを高めていく。

Live Shop!では、番組視聴中にアンケートに回答ができる機能や応募があったユーザーの中から抽選を行い、当選したユーザーが商品を購入できる機能が提供される。Live Shop!には出演者がお気に入りの商品を紹介する「個人チャンネル」の他、各ブランドやメディアによる「ブランドチャンネル」「メディアチャンネル」を開設できるという。