オフィス移転支援・空間プロデュース事業を展開する株式会社ヒトカラメディアと、地域活性プロデュース事業を展開する株式会社あわえは、サテライトオフィス誘致を進める地方自治体をソフト・ハードの両面で支援することを目的に業務提携を行った

東京を拠点に事業を展開するヒトカラメディアは、美波町や軽井沢にもサテライトオフィスを有し、現地での事業展開、リモートワーク、社員合宿などを実践している。あわえは、徳島県美波町を拠点に地域活性プロデュース事業を展開し、地域を支える労働世代の急激な減少に悩む過疎地域の振興策として都市部企業のサテライトオフィス誘致に取り組んできた。現在、ヒトカラメディアによれば、美波町には徳島県内最多となる16社のサテライトオフィス進出が実現しているという。

サテライトオフィス誘致は全国で取り組まれているが、本来密接な関係にある誘致施策とワークスペースの整備は一体となっておらず、効果的な施策に繋がっていないケースが散見される。両社はこれまでにもそれぞれ、サテライトオフィス開設を支援してきたが、提携することでソフトとハードが一体となったサテライトオフィス誘致支援サービスの提供を行っていく。