LGBTの方々のなかには住まい探しのハードルになっているケースも存在する。SUUMOはこうした不安を取り払うべく、「SUUMO for LGBT」のページをオープンした。

「SUUMO for LGBT」のサイトには、LGBTのパートナーの方々のインタビュー記事も掲載されており、実際にどのような不安や不都合があったのかなどを知ることができる。

SUUMOは、賃貸物件情報に「LGBTであることを理由として、入居の相談や入居自体をお断りすることはない」と、積極的に意思表示することを示す「LGBTフレンドリー」という特徴項目を新たに追加。その他にも、新築マンション購入の個別相談にのるなどのサービスを提供しており、「SUUMO for LGBT」にはこうした取り組みが紹介されている。

連休であるゴールデンウィーク期間中は、「TOKYO RAINBOW PRIDE」も開催されている。SUUMOは5月6、7日に代々木公園で行われるパレード&フェスタにブースを出店する予定だという。

今年に入って、LGBTではなく「SOGI(ソギ)」という表現を用いていこうとする動きもある。SOGIは、「Sexual Orientation, Gender Identity:性的指向や性自認」の意味を持つ言葉だ。LGBTのように「性的マイノリティ(少数者)」を分けるものではなく、「誰にでも性的指向・性自認がある」という考えを示す。

この先、こうした動きが増えていくことで、マイノリティを分けることなく、生きづらさが解消に向かっていくことに期待したい。