株式会社DO THE SAMURAIが2017年4月6日に神社・お寺の口コミを投稿できるウェブサービス「ホトカミ」をリリースした。14万4000件のデータベースをもとに、ユーザーの声を集めていく。

平成28年度文化庁発行の宗教年鑑によると、日本全国の神社とお寺の総数は162,141。ホトカミはこの約9割を網羅しているという。多くのお寺が住職不在などの課題を抱えており、近いうちに消滅するとも言われている。

DO THE SAMURAIは、ホトカミを通して日本の神社やお寺が直面している課題の解決に寄与することを目指す。神社やお寺に関する思い出や口コミなどの情報が共有されることで、これまでお寺や神社に興味がありながらも、関わり方を知らなかった人たちが情報を得ることが可能になる。

ホトカミは今後、口コミを増やしていくとともに、座禅・御朱印・写経などの体験の検索機能、ユーザー同士のフォロー機能や、近くに寺社があるときにお知らせする機能などを追加していくことで、よりユーザーと寺社の距離を近づけていく。

加えて、オンラインだけではなくリアルでのツアーなども開催。直近では、4月30日に第17回松陰神社ツアー(世田谷)を開催する予定だ。