ドコモ・ヘルスケア株式会社が企画・開発した、特定の病気をかかえている患者同士が当事者だからわかる悩みを匿名で相談しあったり、情報交換ができる患者さん専用Q&Aコミュニティサイト「イルイル®」を2017年3月29日よりウェブサイトおよびスマートフォン・タブレット向けアプリとして提供開始した

「イルイル®」は、カラダ・病気に悩みを抱えた当事者同士が本ウェブサイトやアプリを通して匿名で相談したり、体験談を共有し合えるサービス。同じカラダ・病気の悩みがある患者同士の悩み相談(Q&A)機能、患者による治療日記、専門医師に監修された病気の基礎情報コンテンツ等の機能が提供される。

開始当初は、乳がん・子宮がんや妊活・不妊に関する悩みなど女性特有の5つのカテゴリから提供し、順次男女の幅広い病気のカテゴリを追加する予定だという。サービスを安全に利用できるようにするため、運営サイドは以下の対応を行う。

  • 投稿内容は全て目視による監視を実施
  • 通報機能を設置し、不適切な情報があった場合速やかに削除
  • 病気の基礎情報に関して、全件専門医監修の上、配信

がんに関するカテゴリについては、がん医療の専門家や、食や美容など生活周辺の専門家などを中心として構成されたNPO法人「キャンサーリボンズ」が協力。「イルイル®」としては今後も、キャンサーリボンズを始め、専門家と協働してサービスを展開することで患者に役立つ情報発信をサポートしていく方針。