ECOMMITは「捨てない社会をかなえる」ために、不要品の回収・選別・再流通を行う循環商社だ。同社が運営する資源循環サービス「PASSTO(パスト)」は、 暮らしの一番身近な場所にある不要品回収のボックスで、“捨てる”以外の選択肢を提供している。

ECOMMITは新たに「REUSE SHIFT(リユースシフト)」というコンセプトを掲げ、あらゆるものが循環する社会のために、環境負荷がより低い“リユース”への取り組みへと大胆にシフトしていくアクションを支援していくと発表した。

REUSE SHIFTでは、業界を越えた企業に呼びかけ、アクションを通じて1社だけでは難しい資源循環の取り組みを推進する。最初に参画したSHIROは、「SHIROリユースプロジェクト」を掲げて、世界的にも難しいとされている化粧品容器の“リユース”に挑戦し、大規模な容器回収と”リユース”を前提としたものづくりに取り組む。同プロジェクトの期間中に目指すのは、SHIROの使用済みガラス容器1万本と、次の人につなげるための衣類3万着の回収だ。

2024年8月8日(木)〜10月31日(木)までの期間を実証試験とし、全国のSHIRO店舗で顧客から使用済みガラス容器を回収し、リユースした容器で新たに製品を渡すための検証を行う。また、実証試験の期間中に回収したガラス容器を再利用するリユース製品や、リユースする衣類などを販売するPOP UP STOREを年内に開催する予定だという。

リユースのために、容器を最大限回収することが欠かせない。SHIROのために、REUSE SHIFTの”Co-Challenger”企業が、資源循環サービス「PASSTO」を活用して、SHIROの使用済みガラス容器の回収に全面協力する。

REUSE SHIFTにChallengerとして参画するのは、SHIROに限らない。SHIROに続く”Challenger”として、ブルーボトルコーヒー、LINEヤフー、三井不動産レジデンシャル(くらしのサス活 Circular Action)がREUSE SHIFTに挑むことを表明している。