「あらゆる研究『知』が、自在に社会と混ざり合う機会を生み出す」をミッションに、研究知へのアクセスを実現するデジタルプラットフォーム「esse-sense」の設立に取り組んできたエッセンスが、研究者と資金提供者の間に知の循環を生み出す月額パトロンサービスを公開した。

パトロンを募集している研究者は以下のように一覧化されており、研究テーマや支援総額が表示されるようになっている。「この研究者のパトロンになる」を選択すると、パトロンのプランを選べる。プランの金額が上がるごとに、パトロンになることで得られるリターンが増える。

研究テーマが一目でわかるデザインによってトップページで紹介

これまでesse-senseでは様々な研究者のインタビュー記事を掲載してきた。今回、パトロンサービスがリリースされたことで、研究テーマの記事から研究者のパトロンへの導線が生まれた。研究者や研究テーマの紹介から、支援までの導線が作られた。

記事ページから直接パトロン登録ができるメディアとの融合

エッセンスは、これまでのインタビューを中心とした記事に加えて、研究者自身による研究テーマや研究概要の掲載、講義などのアーカイブを通じて、より多くの研究者の知が蓄積し、より多彩な研究者の知に対するアクセスが実現できるプラットフォームとなることを目指すという。