NPOなどの非営利団体の資金調達手段を多様化させるようと、一般社団法人あおい福祉AI研究所と、有志のメンバーがゼロ金利で元手を調達し、ゼロ金利でソーシャルセクターへ貸付を行うノンプロフィット・ファイナンス事業を立ち上げるための資金をクラウドファンディングで集めている

プロジェクトチームは、NPOのファイナンス手段における寄付による資金調達の不安定性や、融資を受けるハードルの高さを踏まえ、余剰資金を活用したい人々と非営利団体とをつなぐ、寄付ではない新しい手段を創りたいと考えているという。寄付や助成金等だけでは活動のための資金を集めることは難しい。資金がなければ、事業や人材への投資もできない。

株式や社債など会社における資金調達手段も、NPOではできない。融資は可能ではあるが、NPOにとって金融機関の与信ハードルが高く、融資は金銭的リターンが重視されるため、既に実績があったり、返済能力の見込める団体でなければ融資を受けるのは難しいという現状がある。

こうした現状を解消するために立ち上がろうとしているノンプロフィット・ファイナンスがクラウドファンディングで集めた資金は、全て運営費に使用するという。融資の元手資金は別途準備することを想定しているものの、プロジェクト自体の利益がないため、運営費をまかなう必要があるからだ。クラウドファンディングの期間は、あと数日。目標金額まであとわずかとなっている。