株式会社KOUは1on1支援ツール「emochan」に生成AI(ChatGPT)を搭載し、1on1施策の導入・運用における課題を解決するサポートツールとしてアップデートしたと発表した。

同社はこれまで組織内の対話促進を目指して「emochan」を提供してきた。今回のアップデートでは、昨今話題の生成AI「ChatGPT」を活用した新機能を搭載し、より効率的に1on1を運用することができるようになった。アップデートにより追加されたのは以下の機能だ。

  1. テーマ提案機能
  2. チェックイン機能
  3. 音声入力機能
  4. AI要約機能
  5. AI分析機能
  6. AI提案機能

管理職と部下の対話にリアルタイムで伴走する機能を搭載することで、対話への苦手意識なく1on1を運用できるようにすることを目指しているという。