タスクやドキュメントの管理、メモ、データベースなど、仕事で使う様々なツールを1つにまとめたオールインワンワークスペース「Notion」を提供するNotion Labs Inc.が、「Notion AI」を正式リリースした。日本語版を含め、Notionが対応する全ての言語で利用可能となっている。

Notion AIとは?

Notion AIとは、Notionのワークスペース上で利用できるAIサービスだ。外部のAIツールを別に立ち上げることなく、Notionのワークスペース上でAIを活用できるため、業務効率化や生産性向上につながることが期待される。

Notion AIの使い方は簡単だ。Notion上で新しいページを作成すると、「AIを使用して文章を作成」と表示される。それをクリックすると、ドラフトを作成するための候補がでるため、文章の目的に合わせて選択する。

また、ワークスペース上でスペースまたはスラッシュコマンドを入力するか、編集したい文章を選択することによってもアクセスすることができる。

Notion AIでは、具体的に以下のような機能が利用可能だ。アイデア出しや作成した文章へのフィードバックといった、「編集」の作業に強みがある。

①要約の作成
ページ全体や選択したテキストの情報を整理したり、会議の議事録の要約を作成したりすることができる。

②文章作成のサポート
選択した文章の校正や文章量の調整、トーンの変更などができる。

③新しいアイディアのヒントを提供
ブレインストーミングのサポートや、メリット・デメリットのリスト化を自動で行うことができる。さらに、ブログ、プレスリリース、会議のアジェンダなどのドラフトを作成することも可能だ。

Notion AIは有料でNotionを利用しているユーザーは利用できる。料金は1人月額US$10で、利用回数に制限はない。なお、年払いのユーザーは割引が適用され、月額US$8となっている。

Notion AIが気になるが、Notionの有料アカウントではないという人でも、ワークスペースのメンバー1人につき20回まで無料で試すことが可能になっているため、使ってみてほしい。

進化を続けるドキュメントツール

Notionを使えば、複数のアプリを行き来したりチャットの履歴を遡ったりすることなく情報を整理でき、無駄な時間を短縮できる。Notionの機能について知りたい場合は、以前に紹介したこちらの記事も参照してみてほしい。

Notionはリリースされて以来、随時アップデートされ、新機能が加わっている。今回のNotion AIもそのうちのひとつだ。Notionは今後も随時新機能が追加されていくだろう。効率的な仕事をするためには、最新のツール情報をキャッチアップし、自分に合うものを随時取り入れていくことが重要になる。今後もNotionの動向に注目していきたい。

(Photo via Notion