生産性を高めるポモドーロタイマーアプリ「Session」とは?
「Session」はポモドーロ・テクニックの実践に特化したポモドーロタイマーアプリだ。ポモドーロ・テクニックは、25分間の作業セッションと5分間の休憩を繰り返すことで、集中力と生産性を高める手法を指す。
「Session」では、25分間の作業セッションと5分間の休憩を計測できるのはもちろん、各セッションの集中度合いや作業での気づきなども合わせて記録できる。以下では、簡単な使い方を説明したい。
「Session」の基本の使い方
- まず、作業するタスクを入力する。カテゴリは無料プランでは3種類設定できる。
- 「セッションを開始」をクリックすると、25分間の作業セッションが始まる。開始前には深呼吸を促すアニメーションが表示される。
- 作業時間が終了すると、集中度合いやセッションでの学びや気づきを入力する画面が表示される。
- 入力を終えると、休憩が始まる。休憩時間が終わり次第、再び25分間のセッションの開始が通知される。
作業中も気づきや学びをメモすることができる。
「Session」で作業効率を振り返る
「Session」では、記録したセッションデータのレポートも閲覧できる。合計時間や休憩時間、タスク/休憩の比率、集中できた/できなかった時間帯などが表示されている。無料プランなら過去2日間のレポートを閲覧できる。
月額4.99ドルの有料プランでは、過去すべてのレポートを閲覧できるほか、カレンダーの予定を「Session」に同期する機能、セッション中にSlackをミュートする機能などを活用できる。
集中作業とリフレクションを繰り返し、生産性を高める
冒頭に紹介した通り、ポモドーロ・テクニックを取り入れることで、私たちは目の前のタスクへの集中や生産性を高めるのはもちろん、タスクそのものの進め方や位置づけ、目的を見失わず、よりよい方法を見出すこともできるかもしれない。細部のブラッシュアップと全体の最適化を両立するために、今後も「Session」を活用していきたいと思う。
以下のURLから、 Macのデスクトップアプリ、iPhone/iPadアプリをダウンロードできる。興味のある方はぜひ試してみてほしい。
https://apps.apple.com/jp/app/session-pomodoro-focus-timer/id1521432881?l=jp