2021年1⽉より⽵でつくるトイレットペーパーの定期便「BambooRoll」、2022年6⽉よりニュースレターサービス『neutral』を展開してきたおかえり株式会社。同社が、2022年10⽉26⽇、新たにコンポストに特化した情報をWebサイトを通じて発信するコンポストマガジン『composter(コンポスター)』をリリースした。

composterは「コンポストをはじめよう。コンポストを楽しもう。コンポスターになろう」をキャッチフレーズに、コンポストにまつわるあらゆる情報を発信するWebマガジン。情報発信と併せて、コンポストについての情報交換や相談の場としてオフィシャルFacebookグループを設置し、コミュニティとセットで運用する。

マガジンでは、コンポスト活動家のインタビューや、地域コミュニティ等におけるコンポスト事例の紹介、世界のコンポストに関する様々なニュース等を発信する予定だという。リリースに合わせて、いくつかの記事が掲載されているので、気になる人はチェックしてみてほしい。

おかえりは、どうしたら日常から循環につながる動きを作り出せるかに向き合い、これまでにBambooRollやneutralなどのサービスを展開してきた。そんなおかえりが「ここから生活を変えよう」と取り組み始めたのが「コンポスト」だ。composterは、人々がまず知ることから始め、循環を生み出すための小さな行動のきっかけを届けてくれる。


この記事に関連して触れてもらいたいinquireが関わった記事