ENECHANGE株式会社と、グリーン電力証書を取り扱う日本自然エネルギー株式会社は、グリーン電力証書のオンライン発行プラットフォーム「GreenCart」の機能を拡充した。これにより、法人や事業者もグリーン電力証書をオンラインで購入できるようになった。

グリーン電力証書とは、風力や太陽光、バイオマスなどの再生可能エネルギーで生み出されたグリーンな電気が持つ環境価値を「証書」にして取引することで、再生可能エネルギーの普及・拡大を応援する仕組み。この証書は、一般財団法人日本品質保証機構(JQA)が認定を行う、民間の取り扱う環境価値証書だ。

グリーン電力証書オンライン発行プラットフォーム「GreenCart」は、2021年4月から提供を開始している。グリーン電力証書の購入をオンライン化し、クレジットカード決済システムを導入したことで、1ヶ月ほどかかってた発行までの時間を短縮した。

グリーン電力証書の購入者は再生可能エネルギーによって発電されたグリーン電力を使用している、とみなされる。直接、再生可能エネルギー発電したり、利用できていなくても、グリーン電力相当量の再生可能エネルギーの普及に貢献できる。

今回、法人や事業者にも対応したことで、事務所やオフィスの使用電力のグリーン化だけでなく、期間限定のイベント会場などで使用する電力もグリーン化できるようになった。