サステイナブルな素材で開発したプロダクトを展開するアパレルブランドAllbirdsは、スニーカーの二次流通プラットフォーム「Rerun」をリリースした。

対象店舗にて中古のAllbirds製のスニーカーの下取りを受け付け、状態の良いスニーカーであればAllbirdsで98ドル以上買い物する際に利用できる20ドルが受け取れる。下取りによって回収された二次流通のスニーカーは、新品のスニーカーよりも割引された価格で販売される。

Allbirdsは、環境への強い課題意識から生まれたブランドで、デザイン哲学の中心には「サステナビリティ」が据えられている。

ものづくりやバリューチェーンにおける環境負荷低減の取り組みをしてきた同社が、提供した製品のライフサイクルに関わろうとするRerunの取り組みはごく自然なことだ。

今回のプラットフォームは、ブランドとしての一貫性も感じられるだけでなく、ユーザーにとっても同社のプロダクトの購入ハードルが下がり、ビジネスとしても良い打ち手だと考えられる。