国境を越えて新たな価値を創造する人材の育成プログラムを提供するハバタク株式会社は、カンボジアを拠点にものづくりを通したひとづくりを掲げるNPO法人SALASUSUを協働パートナーに迎え、オンラインツールを活用し東南アジアやアフリカの社会課題解決に取り組む次世代リーダー育成プログラム「From Your Desk」の提供を開始した

From Your Deskは、これからの企業の成長を担うリーダーを育成するオンライン研修のプログラム。ベトナムやカンボジアなど新興国を舞台に、Liveフィールドワーク/VRフィールドワークや現地生活者へのZoomインタビューなどを通じて、日本にいながらマーケットの最前線に飛び込み、新たな事業を生み出す体験を提供するという。現地に足を運ぶことなく、新興国における事業創造の体験を可能とすることで、未来の企業の成長を牽引する次世代リーダーの育成に寄与する狙いだ。

ハバタクは、創業以来ベトナムを中心とした東南アジア各地を舞台にした企業向け次世代リーダー育成研修を提供してきた教育系ベンチャー。コロナ禍で、海外への渡航型研修実施が困難となっているが、グローバルで活躍する人材を育成するというニーズは健在だ。むしろ、「コロナ禍によって、持続可能な社会の実現に貢献できる企業人材に対する要請はより一層高まっている」とハバタクは語る。