NPO法人3keys(スリーキーズ)が、2016年4月から運営してきた10代向け支援サービス検索・相談サイト「Mex(ミークス)」をリニューアルし、対象範囲を東京から全国へと拡大した。

3keysは、経済的な理由などで学校で落ちこぼれてしまった後の手立て・支援がない子どもたちへの学習支援の提供をしているNPO法人。同団体が、より多くの子どもたちを支援しようと2016年4月に立ち上げたのが、「Mex」だ。

「Mex」は、家族や学校・からだやこころ・お金・勉強など、人には言えない悩みを持っている子どもたちが、自分に合った支援サービスを利用できるよう情報をアグリゲートしたサイト。各サービス情報のページから電話・メールでの相談や予約ができ、インターネットに駆け込んだ子どもたちが安心して、相談できる支援団体にいち早くたどりつけることを目指してきた。

2016年4月にリリースして以来、2017年3月末までに累計で53,000人以上の方がアクセスがあり、「からだ・こころ」のカテゴリがもっとも多く閲覧された。支援団体へのコンタクト回数(クリック数)は1,500回を超え、想定を大幅に上回る結果だったという。

東京に限定して運営する中で、地方への展開を期待する声が届き、東京外のエリアからのサイトへのアクセスも多かったことから、「全国版」としてリニューアルオープンした。