ユーザーとのオープンイノベーションプラットフォーム「Blabo!」を運営する株式会社Blaboが、株式会社ローソンと共同で、ユーザーと直接つながって商品企画を行う「ローソン研究所 Blabo支店」をスタートした。
Blabo!はオンラインの商品開発コミュニティ。ユーザーは、インターネットを通じて、24時間どこからでも気軽に企画会議に参加することが可能だ。これまでにハウス食品、キリンビール、森永乳業などのメーカーを中心に、ユーザー視点からの商品開発支援を行い、60個以上の商品をユーザーのアイデアから生み出してきた。
5月30日に公開されたオンライン企画会議のテーマは、「帰り道にちょっと立ち寄りたくなるローソンに。どんなことがあったら、自然と帰り道に寄りたくなっちゃう?」。6月上旬には「ローソンの窓際をリデザインしよう!雑誌だけじゃないこれからのコンビニの窓際って?」というテーマのオンライン企画会議の公開が予定されている。
6月以降、商品開発のオンライン企画会議など順次公開していく予定だ。