XTalent株式会社が、企業のDEI推進をサポートするための3つのサービス「DEIサーベイ」「DEIトレーニング」「DEIコンサルティング」の提供を開始した

同社はこれまで、採用の観点から企業のダイバーシティ推進をサポートしてきた。その取り組みの中で、ダイバーシティを達成した先で重要になる「インクルージョン」の状態を達成できている組織が少ないことに課題意識をもち、今回のサービス開発に至ったという。

「DEIサーベイ」とは、組織におけるDEIの現状を可視化できる評価サービスだ。どれほど多様な人材が在籍しているかという「ダイバーシティ」の計測だけでなく、組織の風土としての「インクルージョン」の現状を把握することを目指した取り組みとなっている。同サービスは、DEI戦略や施策の設計の根拠となるほか、施策の効果測定にも活用が期待される。

「DEIトレーニング」では、組織のメンバーがダイバーシティへの理解を深めるための研修やワークショップを提供する。知識のインプット・体験・対話を含めたトレーニングとなっており、例えば「アンコンシャス・バイアス」や「介護・育児中社員のインクルージョン」「男性育休取得」といったテーマを、ニーズに合わせて選択できる。

3つめの「DEIコンサルティング」とは、企業のDEIの実態に合わせ、戦略や施策の設計に伴走するサービスだ。XTalentは、3つのサービスを組み合わせて提供することを通して、企業のDEI推進をサポートしていくとしている。

多様な人材が能力を発揮できる組織をつくれているかはますます重要な視点となる。環境が大きく変化していく中で、長期的に組織の変化に取り組もうとする企業が増えるためにはXTalentのような存在が重要になるだろう。