左からエッセンス代表 西村勇哉さん、Zebras and Company 阿座上陽平さん

株式会社Zebras and Companyが、「知」による出会いを生むSNS機能も搭載した次世代メディア「esse-sense」を運営する株式会社エッセンスに対して、出資契約を締結した。今回の出資は、Zebras and Companyとして3社目のゼブラ企業投資となる。

エッセンスは、知のアクセスの実現に取り組むKnowledge Tech領域のスタートアップだ。自然科学・人文社会学・社会科学など多様な研究者への取材記事に加え、「知」による出会いを生むSNS機能も搭載した次世代メディア「esse-sense」の運営を通じて、科学と社会の隔絶を解決し、豊かな知と共にある社会の実現を目指している。

Zebras and Companyにとってエッセンスへの出資は、テクノロジーによる社会的インパクトの創出、組合型株式会社という経営形態によるゼブラ企業経営の体系化への学びなどを期待したものだという。今回の出資に際して、Zebras and Companyのサイト上に掲載された西村さんと阿座上さんの対談記事の取材、構成、執筆を担当させていただいたので、関心のある方はぜひこちらをどうぞ