株式会社Countelは、出産や子育てをする従業員の心理サポートのためにオンラインカウンセリングの法人向けプラン「Countel Baby for Office」を開始した。
同サービスは、子育て中の親に発生する産後うつを防ぐ狙いだ。日本産婦人科医会によれば、育児中の従業員へのカウンセリングは産後うつなどのメンタルヘルス不調の予防や早期対応、ストレスケアだけでなく、退職者の減少や、生産性の向上にもつながることが期待されている。
「Countel Baby for Office」は月額定額制で、回数や従業員数に関わらず子育て経験のある社会福祉士やキャリアコンサルタントなど国家資格を有する専門家に相談できる。企業はカウンセラーを雇う費用を削減でき、在宅・リモートワークが主流であってもオンラインで利用できる。
オンラインカウンセリングサービスは増えているが、幅広い相談内容に単体のサービスで応えることは難しい。特定のニーズに応えようとする同サービスのような存在は貴重だ。セグメントを絞るがゆえに事業として成長させられるかはハードルが上がるが、導入した企業の従業員は相談のハードルが下がるのではないかと期待される。