ロスゼロ不定期便

フードロスは不定期・不定量に発生する。ロスゼロは、食品ロスの現象を「何が送られてくるかわからない」という視点で見れば、ポジティブに捉えられるのではと考えた。「ロスゼロ不定期便」は、2か月に1度、余剰分の食品が多く発生したタイミングで届き、中身は毎回変わるという。

両社は2021年10月にPARK COFFEEにてフードロスとなる食品の販売会を行っていた。この取り組みをきっかけに、フードロスの問題をより日常的に生活者に知ってもらうための場を今後も持続的に設けられたらという両者の目的が一致し、今回の協業につながった。

フードロスの問題を解消するためのサービスや活動は増えているが、まだまだ生活者との接点は少ない。オフラインでふとフードロスの情報に接する機会が増えることの価値はあるだろう。