仕事終わりに「家に帰ってご飯を作るのが面倒だな」と考えているときに誰かの口から発せられるこの言葉に勇気をもらうことがある。
「どこかにご飯食べにいかない?」
疲れた体にこれほど染みる言葉は、この世にないだろう。だが、その次の言葉がたちまちエネルギーを奪っていく。
「どこに食べにいく?」
情報が溢れたこの世の中で、星評価や口コミ、予算や各々の好み、その日のお昼ごはんなど、お店を選ぶ条件は挙げようと思えばいくらでも挙げられる。その全てを考慮に入れていたら、とてもお店を決めることなんてできない。
こんなとき、誰かがお店を決めてくれたなら。そんな願いを叶えてくれるアプリが登場した。
周辺のお店がランダムで表示される「SHACA SHACA!!」
「SHACA SHACA!!」は、アプリを起動し、スマホをシャカシャカと振るだけで、その直後に周辺のお店から1店舗がランダムで表示されるアプリだ。
お店が表示された際に驚くのが、その情報量の少なさ。お店を選ぶときに必ずと言っていいほど確認する星の数も、口コミもこのアプリでは表示されない。
「このお店に行く」ボタンを押しても表示されるのは地図だけであり、このアプリから得られる情報はお店の名前と地域、営業時間、電話番号、地図、これだけだ。
思考停止ではなく正解を自分で作る
世の中は便利になり、手元のスマートフォンを通じてさまざまな情報にアクセスできるようになった。だが、その環境が「情報が多すぎて決められない」という状況も作り出してしまった。
このアプリを使えばお店の決定までにかかる時間はわずか2秒。面倒なお店選びからわたしたちを解放してくれる。
だが、アプリの目的はそれだけではない。アプリの作成者であるIMAGINALの稲沼竣氏は次のようにウェブサイトにメッセージを記載している。
IMAGINALより引用
ランダムで選ばれたお店の満足度が高かったとき、それは入念に検索してからお店にいったときの何倍も感動や興奮を味わえるだろう。もし万が一、そのお店がはずれだと感じたときは、心を平静に、釈迦のような気持ちで次の機会に賭けよう。
成功ばかりの人生は面白くない。それはお店選びだって一緒じゃないか。人生はもっとランダムでいい。
ダウンロードはこちら