Amazon Now Delivery at Whole Foods Market Lamar in Austin, Texas on February 5, 2018.

2017年6月、米Amazon.comは高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)」を買収した。

買収後、少しずつAmazonの業績も変化してきている。生鮮食料品のネット販売事業である「AmazonFresh」の米国売上高は増加し、「365 Everyday Value」というホールフーズの自然食品プライベートブランドのネット販売を始めている。

徐々にAmazonの提供するサービスとホールフーズの融合が行われてきている中、次はホールフーズで販売する生鮮食品を含む多様な商品を、一部地域のプライム会員向けサービス「Prime Now」での提供を開始した

「Prime Now」で購入できるのは、新鮮な有機農産物、ベーカリー、乳製品、肉、花などだ。提供が行われるのは、オースティン、シンシナティ、ダラス、ヴァージニアビーチなどのエリア。「Prime Now」でのホールフーズの配達は、2018年中に提供地域を全米に拡大する計画だという。

日本ではオイシックスと大地を守る会が経営統合し、オイシックスドット大地が誕生。オイシックスドット大地は、今年の1月30日にはNTTドコモと資本業務提携し、ドコモ傘下の「らでぃっしゅぼーや」の全株式を2月に取得することを発表している。

ネットを使ってこだわった食品を届けるプレイヤーたちの動きが激しくなってきた。この市場も今後伸びそうだ。