新しい若手編集者・ライターの育て方を提案するイベント「 #パラレル親方」にinquire モリジュンヤ・岡田弘太郎が登壇

12/19に開催されたイベント、「 #パラレル親方」にinquire代表のモリジュンヤ、inquireメンバーの岡田弘太郎が登壇しました。

慢性的な人材不足が課題であるメディアライター業界。

ライティングスキル自体が属人的であることに加えてそれぞれ日々目の前の仕事に手一杯なため、なかなか若手の教育にリソースをかけられない…。という課題に対して、「若手の編集者・ライター=”弟子” を複数のメンター=”親方”が教育をする、という『パラレル親方』という新しい考え方」を提案しました。

ジモコロ/BAMP編集長である徳谷柿次郎氏の呼びかけをきっかけに開催された本企画。当日は80人以上の応募から選考を経て40人ほどの参加者が集まりました。

【親方増量】ライター編集者に教育の機会を増やす!弟子をシェアして育て合う「パラレル親方」by 徳谷柿次郎

http://blog.huuuu.jp/entry/parareruoyakata01

当日はイベントをとおして、inquireというチームの考え方を発信することができました。

“inquireというチームの考え方は親方と弟子という関係とも違う。できるだけ対等に接するようにしている。(中略) inquireのチームには、答えのない「問い」に向き合うことが好きな人が合う。”

「共に学び、成長する共同体 #パラレル親方」by モリジュンヤ

http://bit.ly/2zvf4LP

弟子枠として登壇した岡田弘太郎より

#パラレル親方に弟子枠で登壇させていただきました。当日は参加者の方の熱気に、とても驚かされました。各親方と弟子の雰囲気が似ていることも、なんだか面白かったです。inquireでは「親方」と「弟子」という関係性というよりも「同じチームに所属するメンバー」という形で仕事をさせてもらっています。また、inquireは編集やライティングの枠に囚われずに、“広義の編集“に挑戦できる環境だと感じています。

inquireではチームメンバーを募集中です。ご興味のある方、ぜひご連絡ください。

inquire 公式サイト
https://inquire.jp/