スタートアップの成長を支援する連載『AMERICAN EXPRESS INSIGHT for STARTUPS』の企画・編集を担当

inquireが編集を担当する、ビジネス・テクノロジー・モノづくりに関わるビジネスメディア「AMP」では、スタートアップの成長を支援する企画として「 INSIGHT for STARTUPS」の連載を実施しました。

全5回の本連載について、inquireが編集を担当し、パートナーライターの長谷川賢人、向晴香が取材・執筆を担当しました。

 第1回
全方位から信頼を獲得する起業家の姿勢とは
―元ザワットCEO・ソウゾウ執行役員 原田大作

起業家にとって、何もないところから事業を立ち上げ、拡大していくために必要な「信頼」。起業家はいかにして周囲の「信頼」を掴み続けることができるのでしょうか。

スタートアップ黎明期に募集コミュニティサービス「WishScope」を運営するザワットを創業し、ピボット、資金難等を経て、メルカリ傘下に入った原田大作氏。彼がこれまで経験した歩みを元に、「スタートアップの起業家が『信頼』を獲得するための決め手」を探りました。

第2
スタートアップの成長に欠かせない『会計エコシステム』のあり方とは?100社以上支えてきた会計士に学ぶ

シード期のスタートアップの管理業務をトータルで支援する「Kepple会計事務所」代表の神先孝裕氏をゲストに迎えて開催された「スタートアップを成功に導く『会計エコシステム』〜100社支えてきた会計士に学ぶ、スタートアップの会計戦略〜」のイベントレポートをお送りします。

これまで約140社に上るスタートアップを支援してきたという神先氏。
スタートアップが最小限の労力で最大限の成果を出すために、管理業務や会計の領域でどのようなエコシステムを構築すべきなのか。事業の成長を促すために必要な考え方から取るべきアクションまで、会計に関して豊富な知見を持つ神先氏に語っていただきました。

第3回
地道なストーリーテリングの継続こそがスタートアップに運を呼ぶ
―PR Table代表 大堀 航

スタートアップにおいて、採用候補者や投資家、クライアント、メディアなど関わる人を惹きつけ、支援者を増やすために必要となる「PR」。PR代理店、スタートアップのPR・マーケティングを経験した後、企業のストーリーテリングを支援するプラットフォームを開発するPR Tableを創業した大堀航氏に、PRの重要性、そしてストーリーの役割について伺いました。

第4回
スタートアップの経営者が向き合うべき「生産性」
―キャスター代表 中川祥太

生産性を上げ、事業の成長と組織の成長に時間をかけるために、経営者のみならずメンバーもオペレーションを磨くことに向き合わなければならないスタートアップ。スタートアップはどうしたら生産性を向上させ、事業成長に必要なことに時間をかけることができるようになるのでしょうか。

人事・秘書・経理等の事務作業をオンラインでサポートするサービス「CasterBiz」を運営し、様々な企業のオペレーションをサポートしている株式会社キャスターの経営者である、中川祥太氏にスタートアップの経営者が向き合うべき「生産性」について伺いました。

第5回
組織や制度は「カルチャー」をベースにせよ―HRスタートアップ3社から学ぶ、スタートアップの急成長を支える人材戦略

スタートアップが短期間で成長を遂げるために不可欠なものとして、人材採用や組織づくりがよくとりあげられます。しかし、採用や労務、組織づくりなどの幅広い人事業務に関するノウハウの共有は、まだまだ十分とは言えないのではないでしょうか。

第5回では、12月11日に開催され、スタートアップの人事担当3名に「採用、労務、組織課題の発見」をテーマにプレゼンいただいた「HRスタートアップ3社から学ぶ、急成長スタートアップを支える人材戦略」のイベントレポートをお送りします。


——————————-
取材・執筆

モリジュンヤ(@JUNYAmori)
長谷川賢人(@hasex)
向晴香 (@m___hal)
——————————-
ビジネス・テクノロジー・モノづくりに関わるビジネスメディア[AMP

inquireをフォローする