ご近所SNS「マチマチ」のコンテンツ戦略を支援、コミュニティデザインやまちづくりに関する情報発信やリサーチを実施

「ご近所の人々とのつながりを通して、地域の課題を解決する」をミッションに掲げ、ご近所SNS「」を運営、コミュニティデザインやまちづくりのコンサルティングをしている株式会社Properのコンテンツ戦略をinquireでサポートしています。

「マチマチ」が目指す世界観や軸としているコミュニティデザインというテーマを伝えるためのメディア「ご近所未来ラボ」の運営を行っています。

「ご近所未来ラボ」では、inquireメンバーが重要テーマとして日頃からリサーチしているコミュニティデザインやまちづくりに関する情報発信やリサーチを実施。

リサーチ記事やインタビュー記事、注目ニュースのピックアップ記事の作成に加え、「マチマチ」の使い方や活用事例等を伝える記事を作成しています。

「ご近所未来ラボ」の運営を通じて、保育園探しや保活に悩むユーザーが多く存在することがわかってきました。「ご近所未来ラボ」の編集チームでは、保活や保育園に関する情報を整理して届けるべく、保活ブログを立ち上げました。同ブログではエリアを絞って、保活や保育園に関する情報を掲載しています。

今後もinquireでは、事業のフェーズや組織のフェーズに合わせたコンテンツ戦略の支援を行っていきます。

inquireをフォローする