sentenceの受講生たちが読者の心に寄り添う一冊を紹介するメディア「ことばの診療所」をオープン!

1-apapicjortyw3tlrwao-hg

株式会社インクワイアが運営する、ライティングスクール「 school」受講メンバーで、読者の心に寄り添う一冊を紹介するメディア、「ことばの診療所」を2016年10月31日にオープンしました。

インクワイアでは、ライティングスキルの体系化と共有に取り組んでおり、活動内容のひとつにライティングを学ぶスクール「」があります。

第1期生のメンバーは、2016年7月から隔週で講座に参加。文章やライターの仕事について学ぶことから始まり、最近は受講生でチームになってメディアづくりに取り組んできました。

」がオープン

kotobanoshinryojo

受講生たちが生み出したウェブメディアは『ことばの診療所』。書籍を紹介するそれぞれのライターが「自分を救ってくれた思い出の本」を、救われた時のシチュエーションと合わせて紹介しています。

記事では、どんな心境の時に対象となる本を読むのがオススメなのかを提示することで、読んだ後に読者の心が軽くなること(治療されること)を目的とし、サイト全体のコンセプトを診療所としました。

ライターは医者をイメージし、紹介文は「症状(現在の心境)」「効果(読後感)」「飲み方(読むときのコツ)」などの処方箋項目をベースに記載しています。

1フレーズのみ、または一章のみで症状が和らぐ本も紹介することで、普段本になじみの無い方でも無理なく読んでいただけるような紹介文も用意しています。

■「ことばの診療所」―ワンフレーズでも、意外と効きます―
URL:http://www.kotobanoshinryojo.com/


■株式会社インクワイア

株式会社インクワイアは東京を拠点に編集デザインファームです。メディアブランドの構築やビジネスやブランドに貢献するコンテンツづくり、ライティングの体系化と共有に取り組んでいます。

URL:
https://inquire.jp/

■sentence

sentenceはライティングスキルの体系化や共有、ライターのキャリアを考える場作り等を行う運動体です。

URL:
http://sentence.inquire.jp/

inquireをフォローする